あら、また日曜日!
東大寺シリーズ続きます


《伝 日光菩薩  月光菩薩》
国宝指定名は「塑造日光仏 月光仏立像」
国宝  奈良時代  塑造
像高/日光菩薩 207.2㎝
   月光菩薩 204.8㎝
にっこうぼさつ東大寺
にっこー
がっこうぼさつ東大寺

がっこー

綺麗なお顔ですね...( ´∀`)
東大寺法華堂で不空羂索観音立像と共に
安置されてたんですけど

2011年からは東大寺ミュージアムにお引越しされています

元々は梵天、帝釈天ともいわれ
正確な名称は未詳なんですって
日光、月光菩薩だったら
本来は薬師如来の脇侍ですもんね

その昔は華やかに着色されていたんでしょうけど
わたしはこのしろ〜くなった
美しいお姿が好きかも


*ミニ情報*
うんかい
今年は奈良でもうすぐ「快慶」
そしてこの秋
東京で「運慶」の
展覧会があります....
3年前に東京のサントリー美術館でお目にかかりましたが
今回は無著世親像も拝めちゃう!!

もう考えただけでコーフンして
あ、...でも混雑するんだろうなぁーと思うと
コーフンもかなり冷めますが
運慶スマホサイト_bak
もし興味があったらこの運慶展の
プチサイト(スマホ)覗いてみてくださいね
ココ←クリックでもリンクします
ココクリックで も
シビレる運慶の画像
見れます♡ 




ランキングに参加しております
よかったらポッチリおねがいいたします 
*本著の無断複写は著作憲法上で禁じられております