静岡出身のわたしは
小学生の時から(何十年も前)
「大きな地震がすぐにでも来る」
と言われ続け、緊張し続けて生きております

東日本大震災で
余震が毎日続く中
ほとんど品物が無くなったスーパーに
買い出しに通ったことも
記憶に新しいです

で、水やトイレットペーパー、非常食など
年に2度チェックしたり
「地震が起きたらこうせねば」
のようなシミュレーション
をしたりもしますが

3/11_001
実際グラグラッ!と
大きめのヤツが来ると
緊急地震速報のアラートに驚き
クロを小脇に抱え
あたふたとし
とりあえず通路の確保で窓を開け
机の下に潜り込むことくらいしかできません

3/1122
もしももっと大きなヤツが来た時は
クロを抱くことすらできないかも...

でも、とにかく
常に想定しておくこと
非常用のグッズを身近に常備しておくこと

これだけは
気にかけておこうと思います

みなさんはいかがですか?

そうそうわたしはクロを抱っこすると
手がふさがってしまうので
通帳などの貴重品はウエストポーチにまとめて
腰に装着できるようにしてあります


ランキングに参加しております
よかったらポッチリおねがいいたします