断捨離4
断捨離スイッチが入った
前回のお話のつづきです。 

一番整理したい息子の部屋。

でも無理強いはしたくないので
なんとなぁく
そろっとおもちゃの引き出しを
もぞもぞ。。。

あつを「幼稚園の時に遊んでたおもちゃ
さすがに要らないでしょ?」

聞いても
息子「う〜〜〜。」と
生返事。
だんしゃり11
( ・Д・)あっ
そういえばお隣のAちゃんとこ
男の子生まれたっけな。

LINEでおもちゃ、要らないか聞いてみた。


お隣の友達「いるいる!ちょーーーだいっ!」
すぐに返事がきた。

IMG_2863

だんしゃり12
あつを「お隣りのAちゃんの赤ちゃんが
欲しいってよ。」
と息子に言うと
今まで知らん顔で寝転んでいたのに
いきなり起き上がると
息子「これなんか赤ちゃんにはいいんじゃない?」
なんておもちゃを選択し出した。 

IMG_2865
そうか。
そうだよね。
いきなりおもちゃをゴミに出されたくないんだよね。
誰かが次に喜んで使ってくれれば
手放せるんだよね。

それから何時間か
息子とたまりにたまったおもちゃを
選別しながら
小さい頃の思い出話に花が咲きました。

自分でもびっくり
ひとつひとつのおもちゃに
エピソードがあるもんです。 
だんしゃり13
こうして息子の部屋の引き出し
3つ分くらい
きれいになったかな(笑) 


一方
ズンドコズンドコ
何も考えずに捨てまくった
わたしの部屋はといえば
がらーーんとした空間に
仕事用のパソコン機器、
非常用の食料とリュック、
頭ちゃんのトイレ...
断捨離6

 潤いも何も無い部屋になってます。
まぁ、これはこれで
すっきりしてていいんですけどね。

断捨離って
どこまでやるのが正解なのか。
人それぞれでしょうけど
一回捨てた思い出は
戻らないですもんね。
とりあえず写真でみんな保存しながら
処分してます。


 では、今日も
素敵な午後を...
神様と仲よくなれる! 日本の神様図鑑 (キャラ図鑑)