ポロロ....
ポロロ.....

野鳩夫妻1
毎年この時期になると
どこからともなくあらわれる
野鳩夫妻。

思い返せば
もう5年は経つだろう。

野鳩夫妻2

お正月用に
万両の鉢植えを購入し
玄関に飾っておいたら
赤くキレイに色づいた実を
野鳩夫妻に
正月前にすっかり
たいらげられたのがはじまり。 
(ブログにも書いた事ある
エピソード)

↑探したらありました!
クリックで記事にリンクします。 
野鳩夫妻3
その翌年には
野鳩夫妻がお礼に置いていった
「万両の種入り ンチ」
から万両の芽が出て

その万両が
沢山の実をつけ

正月に野鳩夫妻が食べる 

お礼に
「ンチ」を置いていく

「ンチ」から芽がでる

実をつける

野鳩夫妻が食べる 

何年か繰り返しているうちに
万両屋ができるくらい
万両が育つようになりました。
野鳩夫妻4
わたしと野鳩夫妻の共同作業ね。

野鳩夫妻1
今年も遊びに来ている
野鳩夫妻。

同じような野鳩が
偶然ココに来ているのかな?

と、調べてみたら
野鳩の寿命って長いと
20年くらいなんですって。

てことは
たぶん
毎年同じ野鳩夫妻が遊びにきてくれてるのね。

そう思うと

毎年
万両を実らせておいて
お腹いっぱい
食べてっていただこうと
思うのです。 

IMG_4451






 
 
IMG_4335
IMG_4333

大掃除
新年のご挨拶

年末年始に
使えるスタンプ

文字を変えられるタイプと
スタンプのみのタイプと
2タイプありますよ。

LINEストアで
発売中。

スクリーンショット 2018-07-29 12.19.43

ランキングに参加しております。
新年も応援のポッチリありがとうございます。
 


新刊のおしらせ!

絵本が発売されました。
(挿絵を担当させていただきました)
「子どものお口
どう育つの?」
〜口腔機能の発達がわかる本〜

医歯薬出版株式会社
スクリーンショット 2019-11-30 11.14.52
  
 

LINEスタンプ
日本の神様図鑑
絶賛発売中です。
よろしくお願いいたします。