みなさま
おかわりなく
お過ごしでしょうか?

では話のつづき。
本日は1コマ。

データでイラストを仕上げて
納品するために

私はmac
(パソコン)


ペンタブレット
ワコム PTH-660/K0 ペンタブレット 「Intuos Pro Medium」
ワコム PTH-660/K0 ペンタブレット 「Intuos Pro Medium」

ペインター
【35分でお届け】Corel Painter 2021 ダウンロード版 【コーレル】
【35分でお届け】Corel Painter 2021 ダウンロード版 【コーレル】

フォトショップ

イラストレーター

Adobe CC Creative Cloud コンプリート アドビ クリエイティブクラウド 12か月版 カード版【Mac/Windows】
Adobe CC Creative Cloud コンプリート アドビ クリエイティブクラウド 12か月版 カード版【Mac/Windows】

このあたりの
ツールやソフトを揃えて
仕事を始めました。

(昔はソフトを購入してインストールしたんですけど
今は時代もかわって
サブスクで毎月使用料金を払う形式)


*パソコンで絵を描く*

生まれてから
ずっと「お絵描き」が大好きで
暇があるとは
チラシの裏側だったり
教科書の端っこだったり
いたるところに
絵を描いていました。
ので
ペン(鉛筆、筆、木炭)



私の手
ll
運命共同体
みたいな
絶対的な関係だったんですけど

デジタルという
大きな壁が立ち塞がって

引き離される運命となったのです。

手元で描く1
手元のタブレットで絵を描く

目の前の画面に
描いたものが反映される。

(しかも25年前のタブレットは
ちょっとでもデータが思いと
画面への反映に
時差が生じたっていう.....)


人生25年以上
楽しくスラスラお絵描きを
楽しんできた自分が

こんなにも
絵を描くことが
歯がゆく
苦しいと思うとは。

絵の具が滲んでいく美しさや
筆圧で凹んだ溝に溜まる
絵の具の奥行き感、
紙の質によって同じペンでも
出る味が違う楽しさ、
光や時間帯で見える絵の
空気感が変わったり
見える人にしかみえない
細かいところに
薄く鉛筆で砂利を描き込んだり。。。

そういう
「絵を描く楽しさ」とは
別れを告げたのでした。

絵を描くことが
「仕事」
となった時でした。

ーつづくー


皆様お住まいのところの
桜はいかがですか?



人気ブログランキング


つも応援のぽっちり
ありがとうございます🌸


母3の17


母180

LINEスタンプ
よろしかったら
🌸ぜひっ🌸