みなさま
いかがお過ごしでしょうか?

さっそく
前回のボロボロベンチのお話の
つづきです。



ボロボロのベンチを見て
「はっ!」
と思いついた私は
しまいこんだ絵の具を
押し入れから探し出しました。

IMG_8538

これっ!

アクリル絵の具!

30年くらい前は
ずーーーーーーっと
このリキテックスと共に
お絵描人生を歩んできたのです。

イラストの仕事が
絵筆からパソコンに代わり
気づかないうちに
押し入れに仕舞い込んで
もう20年は経ってしまったなぁ。

子供が小さい時は
一緒にお絵描きしたり
色々なところに色を塗って
遊んだりしたんですけど。。。


このアクリル絵の具は
紙やキャンバスに
絵を描くのはもちろんのこと
石でも金物でもガラスでも
何にでも描けちゃう。
しかも水に強い!
でもってすぐ乾く!
重ね塗りもオッケー!
凄〜いヤツなんです!
リキテックス 伝統色 12色セット 20ml 【 アクリル 絵の具 えのぐ リキテックス 絵画 アクリル画 伝統色 】
リキテックス 伝統色 12色セット 20ml 【 アクリル 絵の具 えのぐ リキテックス 絵画 アクリル画 伝統色 】
ちょうど
ブログで「パソコンじゃなくて
筆で絵が描きたいなぁ」的な
記事を書いている途中なので
すごく筆が恋しくなっていました!


何十本もストックしたままの
絵の具の箱から
「ベンチにするなら
何色がいいかなぁ〜?♪」

なんて
色を選んで

いや
その前に
20年前の絵の具って
使えるの?


不安に思いながらも
(パレットもハケも
20年以上前のもの)


IMG_8539
まぜまぜ
IMG_8540
まぜまぜ
べんち3
やはり
絵の具は楽しい

筆から伝わる絵の具の粘度の手応え

混ざっていく色の調節

絵の具のつや

鼻歌〜♪

20年前の絵の具
普通に使えるじゃん!
すっごーい。


さすが
リキテックス!
好きよ〜!

IMG_8541

1日乾かして
IMG_8553
できあがりっ!

IMG_8537
ほら
きれいになったでしょ?

そんなわけで
ちょっと
筆を握っただけでも
気分が晴れやかになることを
実感した私。

絵の具はまだまだ
沢山あるので
また時間ができたら
何かに色を塗ってみよう!
と思うのでした。


補足すると
良い子は
塗る前に
塗りたいものにやすりをかけて
表面をならしたり
ジェッソで下地を作ったりしましょう。

面倒くさがりなわたしは
「ハッピー」のシールすら

IMG_8537 2

剥がさずに
そのまま塗りましたよ。
すみません。
ジェッソ 300ml 【 アクリル ジェッソ 下地 リキテックス 絵画 アクリル画 】
ジェッソ 300ml 【 アクリル ジェッソ 下地 リキテックス 絵画 アクリル画 】

リキテックス
今は色々なものが出ているみたい。
試したい方は
サイトで
色々吟味してからぜひ!
サイト貼り付けておきますね。
スクリーンショット 2021-04-11 20.34.42

スクリーンショット 2021-04-11 20.51.40
ホームページより
画像をお借りしました。